2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

おんぼろ車に釣り竿とGuitar

Shin

 今年に入って,ずっと天気予報をチェックしてきましたが,なかなか天候的にも恵まれず,また,様々な所用もあってふさわしい日が見つからずなかなか釣りに行っておりませんでしたが,一昨日の土曜日は,天候も良く,波浪強風注意報なども出ておらずチャンスと思い,今年初めての釣行でした。まだ,水温は14度程度でまだまだ寒が残っていて,釣れるかどうか…まあ,仕掛けを作って朝の9:00くらいから開始。それでも海はやはり風があり,かなり寒かったです。午後3時までねばって釣果は42cmの寒チヌ1尾のみ。

 この日の夜は,高校の同級生とひとつ年下の人たちとの飲み会で,チヌは宴会の酒の肴に差し入れしました。早速社長直々に捌いてもらい,みんなに喜んでもらいました。旨かった。

 しかし,次の日朝体がだるく,体温計で測ってみると37.8度の微熱。があーん。今日は大事な大事なリハなのに…(>_<)

 昼までダウンしていましたが,そこは気合で昼には何とかしてリハへ。まあ風邪をこじらせてガラガラ声でのリハでメンバーにはバレバレだったでしょう。でも音をそろえるのはやはり気持ちが良い。

 リハが終了して,帰る間際に(F)氏からさりげなく差し出されたCDは,TELEVISIONのMARQUEE MOON!嬉しかったなあ。早速帰りに聴いて帰りました。PUNK ROCKとは思わなかったけど,なかなかサイケな感じで,世代的にもゾクッとくる曲もありました。まだ1回しか聴いていないのでじっくり聴き込んでみよう。次は,JAMのin the city久々聴きたい。

Img_0350

P1000116

2011年2月24日 (木)

韓流SPIRIT

Shin

 TVを見ていたら,月給1万円で音楽活動をしているPROのアーティストのNEWSが流れていました。所属の会社をその保護者が訴えたとか…まあ本人たちの意志とはかけ離れたところでの出来事なのかどうかは僕にはよく分かりません。しかし,練習や本番,撮影に取材,LIVE,TV出演などなど…非常に多忙な生活でしょう。しかも,あれだけ売れているので収益もかなりあるのではないでしょうか。

 まあいつの時代にも使用者と被雇用者の折り合いがうまくいかず,反骨のROCKをやってくれる連中はいるものです。ある意味期待しているよ。ファイト

Img_0307

2011年2月23日 (水)

読書の春

Img_0347_2

Shin

 昨夜から読み始めました。これはなかなか勉強になります。リアルタイムで聴いていない有名な楽曲やバンド名や曲名は聴いたことあるけど未だ耳にしていない楽曲が宝石のようにぎっしり詰まっております。10年区切りで1960年から2010年までの世界のROCK HISTORYが書かれていて,10年間でのアルバムベスト100が紹介されています。聴いてみたい物が一発で選べる優れもの。まだ数ページしか読んでいないけど,取りあえずN.Y PUNKの?TELEVISION辺りから聴いてみたいなあ。

Img_0348

2011年2月22日 (火)

発見

HATTORIです。

 また、面白いものを見つけました。

「井上陽水 沢田研二 スネークマンショー?」

これもYou Tube。

スネークマンショーを好きな人は、面白いと思うのではないでしょうか。

それにしても、井上陽水さんは立っているだけで人をビビらせることも、笑わせることもできる人なのだなあ。

と、画面を見ていて思いました。どちらか一方の人なら結構いる。両方の人はそうはいない。


「存在感」。 


元気で!


Smile


2011年2月21日 (月)

のどの友

Img_0299_2

Shin

 この季節(冬)になるとどうもいかん。風邪対策してはいるものの風邪をひいてしまいます。今年もご多分に漏れずもらってしまいました。先週の月曜日あたりから症状が悪化して,すぐさま病院へ。病院の薬とこれに頼って1週間経ちました。簡単には治りませんね。適度な睡眠,食事はしっかりとってますが…まあ2月いっぱいは諦めるとして,3月の中旬には治ってる事でしょう。今回の風邪は咳がしつこいようです。みなさんも風邪にご用心。

 

2011年2月20日 (日)

成長

HATTORIです。

 人は、日々成長するものである。本当にそう思います。

 本日、娘の剣道の試合を見に行ったら、審判まですることになりました。
多分、そうなるだろうと審判服も持参していたのは、自分の専門種目だからでしょう。これが、バスケットボールだったら、そんなことはない。

さて、試合は3位入賞。よくやった。唐津の中でも地方の大会であるが、3・4年生の男女混合で3位だから文句なし。

親ばかながら言うと、守りの時に姿勢が崩れないのと、足運びがなめらかなのは、とてもいい。ただ、攻めの姿勢がなく、最初からズルズルと下がっているのがいかん。 まあいずれにしても、確実に成長している。

と、われながら的確な指摘だ、と思うくらいに自分の中に入り込んでいるのが剣道。

私は、剣道によって自己実現をしてきたのだ、ということをつくづく感じました。

しかし、その剣道でさえ私はどこかはみ出している。ヒゲを生やして審判している者は、いない。
多分、皮肉を言われることでしょう。今日はなかったけど。

 先日、職場の飲み会で「あなたの考え方は、必要なことだけど、全員があなたみたいな考え方をしたら職場が崩壊する。」と言われました。職場でもはみだしてしまっている。でも、これは褒め言葉だな。私の成長の証。

 毒にも薬にもならんより、何かを生み出しそう。

 本当は毒や薬より、癒しを与えたいのだけれど。この顔で癒し。 

 う~ん、どうでしょう。 

 4月から、また、毒を吐いてやる!私は、癒してるつもりだけど、

 それが毒。

 顔も毒。

 
 元気で!  

Ranmaru03


2011年2月18日 (金)

ファンキー

HATTORIです。

 先日、3月20日のライブの打ち合わせをかねて、ファンキーに行ってきました。

たまたまですが、マスターと2人で話すことができました。

お互いのバンドのこと、練習、曲への思いなど、われながらよく喋ったなあと思います。

マスターと話していると、気持ちが前向きになります。

フラっと立ち寄れる場所に、こんな癒されるお店があることの幸せを感じました。

いいですよ!  ファンキー。

元気で!

1277626083063563600


2011年2月17日 (木)

P1000113

Shin

 この前弦を買ってきました。弦はYAMAHAのLIGHT GAGEをこれまで使ってきましたが,ほかの奴はほとんど経験なしであります。何が良いのやら…まあKASHIMA BEAT CLUBの面々のお勧めがこれであります。少々お値段の方が張りはしましたが…まあ丈夫で長持ちらしいです。まだ張り替えてはおりませんが…どんな音がするんでしょうかねえ。楽しみであります。

2011年2月16日 (水)

アクセル

P1000111

P1000112

Shin

 先週末久しぶりにビリヤードをしたくなり,武雄のアクセルというPOOL&LIVE Barに行ってきました。ちなみに上の写真はマイキューのSOUTH WEST CUSTOMであります。私の右手はやはり思うように動かず,昔のようにはさっぱり玉が入らない。つらいです。1時間ばかり,店長のFUKUちゃんが相手をしてくれました。さすがによく玉を入れます。シュート力抜群。彼ももとは,バンドマン。ドラムをたたいていました。再始動しないのかなあ。時々こうやって衝動に駆られてふらりと訪れる好きなお店です。物忘れの最近激しい私は,マイブレークキューを店に忘れて帰ったので再び行くことになるでしょう。

 テーブルの奥はステージになっていて,時々アコースティックライブがあります。いつかここで,REBEL LIVE演りたいですねえ。やかましいバンドは出演できるのだろうか?今度聞いてみよう。POOLMAN BOOGIE!

2011年2月15日 (火)

The Rolling Sobaht

HATTORIです。

 また発見。 The Rolling Sobaht。

私が、高校生時代、ドラムをたたき始めた頃のこと。久留米で超人気バンドだったのです。
私は、「業界」に詳しくはなかったけれど、知っていたし、ライブに行った。

このバンドのドラマーが二宮さん。とてもかっこいいドラマーだった。
当時、姉の恋人(現夫)が、「業界」に詳しく、色々話を聞かせてもらっていました。

ボーカルのKENZOさんと姉の恋人がお友達だということが「すごい!」という対象である、かわいい時期でした。

このソバットの曲で、ソノシートで聞かせてもらったことは覚えているのだけれど、名前がわからん曲があるのです。すでに姉の連れ合いさんとなったT氏に聞いてもわからない。セレクトしてくださったCDにも入っていない。でも、いつか出会える気がする。

もう一つ強く覚えているのが、あるライブ名。  

 「年越しソバット」    う~ん、どうでしょう。

You Tube 恐るべし! 元気で!

Images


2011年2月14日 (月)

新記録!?

Rikujo007 2月になって、ほぼ毎日のようにこのDIARYが、更新されている。こんなことは、今までに無かった…。Shinさん、Hattoriくんの努力のお陰です。

『前人未到のハイジャンプ by スガシカオ』。

記録は、どこまで伸びるのか?

(F)

2011年2月13日 (日)

OH! My god!

 チケット80枚切り終わってチェック。

ガビ~ン! 


時間が違うじゃないか。

しまった!色を変えた時に、日付まで変わっていたのに気づいていなかった。
まだ、間に合う時間だったけど気持ちが萎えてしまった。


20090607220754e8es

2011年2月12日 (土)

50肩

HATTORIです。

一昨日から、左肩が痛い。とてつもなく痛い。


昨日、マッサージに行き集中的に揉みほぐしてもらったら、その日の夕方から余計痛くなってしまった。


今朝、ドラムを叩いたら痛い時と痛くない時があり、車を運転していても、ギアを引いたら痛い、押すときは痛くない。
変な感じです。今日もマッサージに行った。「50肩の手前かもしれませんね。」ですと。

40肩じゃなくて、50肩。もうそういう年なんだ。

右ひざもそろそろ危ない(半月板)。反射神経で生きてきた人間が、50肩。

う~ん、どうでしょう。    元気で!


02125010074


2011年2月11日 (金)

New York は、めちゃ寒

Img_04601 New York の知人からCDが届いた。CDのプレゼントなんてめっちゃうれしいよね。彼の昨年のFavorite Album だそうだ。なかなかジミヘンを彷彿させるカッコイイ音でした。日本には、近頃無くなった音ですねぇ。ちゃんとROCKというジャンルが息づいているN.Y.がうらやましい。日本の若者が聴いたら、古臭く感じる音かもしれない…。「これって、昭和やん!」なんて言われそう。

日本の皆さん。流行にとらわれず、自分を持っている人からこそ、真の流行は生まれるように思うんだけど…。テレビの目、マスコミの目、世間の目を疑うことも大切だと思います。なんて言ってる私はコテコテの日本人です(笑)。

ところで、彼の話では、N.Y.は、今マイナス15℃になることもあるそうです。やっぱ日本人で良かったかも(笑)。

(F)

2011年2月10日 (木)

2本のGuitar

P1000100

Shin

 FUNKYのステージ上の2本のTelecaster!左はマスターので右は私の奴です。年末のLIVEの後の打ち上げの時に仲良く並んでるなあと思いついついone shot。TTSのサウンドはとても素敵でした。マスターのあのGuitar playまた聞きたいです。自分も精進せねば…

 とは言っても,なかなか上達しにくいお年頃。まあコツコツやっていきますばい。

 

2011年2月 9日 (水)

いちげん

Shin

 佐賀で旨いラーメン屋さんシリーズ!ここは北川副の佐賀空港通り近くにある「いちげん」というラーメン屋さんのラーメンです。先日訪れたら行列ができていました。このラーメン屋さんは料亭を経営する地元の同級生のお勧めで,数年前に紹介してもらいました。数年前に訪れて以来ファンになってしまいました。 旨かったあ。ついつい替え玉してしまいましたよ。

 近くにはハードオフもあり,CDやGuitarをよく眺めに立ち寄っとります。今度のTeleの弦を張り替えんといかんなあ。

P1000110

2011年2月 8日 (火)

形ある物はいつか壊れる

P1000108

Shin

 今年の1月のある日,佐賀方面へ車を走らせていると,不調が続いていたカーナビが遂に動かなくなってしまいました。今まで見たこともないようなメッセージが表示され,どうやっても復活しませんでした。そのカーナビは10年ほど前に友人から安く譲り受けた物で,かれこれ15年くらいは働いてきたのではないでしょうか。DVDナビで,一応CDチェンジャーと,MDプレーヤー,CDプレーヤー,アナログTVが付いておりました。随分買おうか買うまいか迷いながらもついついカーショップへ立ち寄り,ほとんどのメーカーのナビを物色しました。15年の歳月で劇的に進化していますね。

 HDDにそのままCDデータが入るのは便利。DVDも見れるのは嬉しい。地デジの画像は美しい。ナビの性能自体はさほど進化は感じませんが,情報量が増えていますね。

 電気メーカーを応援しているわけではありませんが,こいつで最近はいろんな音楽を聞いてます。

発見

HATTORIです。

You Tubeは面白い。まだその面白さの入口に入ったばかりだろうけれど、面白い。
自分で切らないと、暇だったら一日中見ていそうになります。

この中で、見ていてひとりでゲラゲラ笑ってしまったものを紹介します。

HEAT WAVEを好きな人必見。ここに動画を引っ張ってきたかったけどそのテクニックがないので、


『ヒヲウ戦記』特別コーナー ~ 音楽のお兄さんが登場!


と、You Tubeで検索してもらえば必ずヒットし、「ヒヲウ戦記 特別コーナー」でも引っかかります。

お姉さんと山口洋のやり取りが面白い。山口さんの優しさも感じられる。

お姉さんのセリフ(?)「生演奏スタート!」の場面が最高に笑えました。

ぜひ!

元気で。

2011年2月 7日 (月)

ラーメンとリハ

P1000107

Shin

 ラーメンねたがちょこちょこ出てきますが気にしないで下さい。このラーメンは武雄の若木にある喜楽軒というラーメン屋さんの大盛りです。伊万里方面へ釣りに行く時,また,唐津へリハに行く時はかなりの率で立ち寄ります。あっさり系の豚骨ですが,味の方はなかなか濃い味ですよ。スープを全部飲めばのどが渇きます。でも,とても美味しいです。

 土曜日はこれを食べてリハに向かいました。おかげさまでなかなかパワフルに歌えたかなあ?どうだったでしょうか?

 Fスタジオに着いたら3/20の The Peace Maintenance Liveのポスターとチケットが完成していました。Fさん,Hattoriくんお疲れ様です。なかなか説得力のあるできばえでした。

P1000109

2011年2月 6日 (日)

永ちゃん

 HATTORIです。お久しぶりです。


ちょっとびっくりの発見をひとつ。


矢沢永吉。


永ちゃんの曲、「時間よ止まれ」のドラムは高橋幸宏。キーボードは坂本龍一。

高橋幸宏は、サディスティックミカバンド時代、キャロルと一緒にツアーをやったこともあるらしい。
なんか結びつかない感じがするのだけど、繋がっていたのだなあ。ちょっとびっくり。


永ちゃんにYMO。


YMOはRock'n Rollバンドである。 元気で!

Rock


2011年2月 4日 (金)

SET LIST

P1000028

Shin

 これはいつのLIVEのLISTだろう。LIVEのところをクリックしても,このSET LISTは見あたらない。この前久々に着たジャンパーのポケットからクシャクシャになって出てきた物であります。PierrotとColorがあるので多分最近。それでWe shall overcome.があるからThe Peace Maintenance Liveかなあ。多分Vol3かと思いますが…違ったっけ?その映像は見たことないような気がするなあ。あればHPにアップしているだろうしね。まあ,Vol4 2011.3.20に向けてがんばりましょう。 

2011年2月 3日 (木)

Mt.NOGOMIFUJI & sunset

Img_0295

Shin

 職場から帰宅し,我が家の玄関前でふと西空を見上げたらあまりにも綺麗なので思わずワンショット。鹿島には能古見富士という山があって,場所によっては富士山の形に見えます。ちょうど日没時で寒さも若干ゆるみ,空の色も鮮やか。年末から1月はかなり悪天候の日が多く,すっきり晴れた日はかなり少なかったような気がします。久しぶりに見た青空と夕日でした。

 「沈む太陽に叫ぶ。」叫びたいほど生活に疲れてはいない今日この頃であります。リハまであと2日!楽しみであります。

2011年2月 2日 (水)

Daughter in Break Time

P1000104

Shin

 珍しくがんばって書き込んでおります。少々我が家は雑然としておりますがそのことはあまり気にしないように!これが我が家のジャジャ丸です。丸顔であるということと,結構かみさん譲りの気の強いところがあるということで私が数年前に付けたあだ名です。

 受験生である彼女は,福岡の○○○大学に進学予定で現在猛勉強?いやいや,やや勉強中であります。ジャジャ丸は大学生になったら絶対バンド活動をすると言って聞きません。私のTELEを息抜き時に抱えて,こうやって椎名林檎やらなんとかワールド?というバンドの曲をカッティングしております。バレーコードもなかなかスムーズに押さえきれるようになってきて,最近はGuitarの時間が少々長いような気がしています。しかし,若者は上達が速い!やればやるほど吸収して伸びていく。羨ましい限り!でも

「勉強しろお!おいのGuitarば返せえ!おいにも練習させんかあ。」(^o^)

2011年2月 1日 (火)

I got it part 2

Shin

 見て下さい!この2台の録画機器を。下の段にはもう現在ではほとんどの家庭に置いていないのでないかと思われるVHSデッキです。もうかれこれ11年くらいは置いています。やがて時代はほぼDVDに代わりましたので,ほとんど使うことはありませんでした。いい加減DVDハードディスクレコーダーを買おうか思案をしましたが結局買わずじまいで去年の年末まで我慢をして過ごしてきたわけです。地デジ化とともにハイビジョンの時代になり,最近ではブルーレイハードディスクレコーダーの時代。家族からもせがまれ遂にこの高価な文明の利器を年末に購入しました。Wチューナーなるもので2番組同時に録画が可能で,しかもハイビジョン。ハードディスクは500GB。録画したい番組はボタンひとつで1週間後まで予約可能。

 いやいやすごい時代ですなあ。これ以上時代変化のスピードを速めないで欲しいですなあ。まあ便利と言ってしまえば便利です。複雑です。

Img_0224

 

 

DOWN

今年も1ヶ月過ぎ、2月になりましたね。みなさん、いかがお過ごしですか。

私は、先週末から、ウィルス性の胃腸炎になりダウンしています。仕事に穴があけられないから、連日、点滴打ったりしながら行ってはいるのですが、帰って来たらただ爆睡。よくもこんなに眠れるもんだというくらい寝ています。仕事していても頭は何だかフラフラしています。

寒い季節、皆さんもお体、気をつけてください。

ところで、このDIARY。今年になってまだ、俺しか書いていないとは、どういうことやろう…。

(F)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »