2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

あらためて…ありがとう

Img_0620 ライヴから10日以上が過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしですか。たくさんのご来場とご支援、本当にありがとうございました。あらためまして心から、感謝の気持ちをお伝えします。

地震の傷跡は、まだまだ広がりを見せ、穏やかな気持ちにはほとんどの方がなれずに、苦しみを心の中に抱えていらっしゃることでしょう。みなさん、心と体を大事にされてください。

(F)

Img_0625 Img_0622

2011年3月29日 (火)

カズ ゴール!

 HATTORIです。

 私は、KAZUが好きです。

今日カズがゴールを決めました。とても嬉しい。

色々な思いがありますが、本当に嬉しい。

「持ってる」なんていう鼻くそ言葉では片付けたくない。

努力を否定するような響きがある。

KAZUは一本のシュートで、万の数の人たちを勇気づけることができる。

すごいな。

私は、ひとりでも私を理解してくれる人がいたら、とても幸せを感じます。

KAZUのようなくもりのない笑顔と素敵な顔のシワを身につけたいな。

元気で!


101_large_detail_pc1


2011年3月27日 (日)

モチベーション

 HATTORIです。

 
 ロックンロールジプシーズの、鳥肌のたつライブを見て、「キーン」と言い続けていた耳が回復した頃、(F)氏から先日のピースメンテナンスライブのDVDを頂き、それを見ました。一度(F)氏の家で見ていたものの落ち込むかな、と思いました。

結論

思った以上に落ち込まなかった。嬉しい。もちろん天と地核以上の差はある。

でも、言葉にするなら目標とする人たちの「ニュアンス」のようなものが、バンドと自分の体の中にできつつあるのだなあ、と思いました。


 自分の過去を振り返るのを嫌う人は結構いるけど、私は好きです。
自己満足したり、思い出に浸りたいのではない。
今の自分の位置を確認するため。

 今回は、前回と同じ角度から撮っていただいたビデオなので(Mさんいつもありがとうございます)比較もしやすかった。
左手の使い方は上達した。
上体が立つ場面が増えた。(本当は、いつも「ピン」と立てていたい。)

リズムの揺れは永遠の課題。シンバルのメリハリはもっと必要。ワンパターンからの脱却。音色。
書き始めると課題ばかりになりそうなのでここまで。

 ジプシーズのライブがモチベーションとなり、また前に進めそうです。

音楽を楽しむために、技術がほしい。

元気で!

追伸
 先日のライブでは、たくさんの募金をいただきありがとうございました。
トッコラートの皆さんもありがとうございました。
話し合いの結果、送り先が決定しました。来週早々に報告できると思います。

ありがとうございました。

Images


2011年3月24日 (木)

今夜は

今夜は
ライブたくさん来てくれてありがとうございました。
今夜は、御師匠様たちのライブに来ています。もうすぐ始まります。
ワクワク
(F)

2011年3月22日 (火)

思いと思いやり

Shin

 3/20のLIVEに集まってくれたみんなに感謝します。改めて有り難うございました。今回のテーマは-長者の万灯より貧者の一灯-ひとりひとりの小さな思いを形にし,積み重なっていけばとてつも無く大きな光になるでしょう。今はそんな気持ちを心の脇に据えて生活を送ろうと思っています。思いはやっぱり遣るべきですね。被災された人たちに光を!

 ライブの方は,まあ個人的にはシッチャカメッチャカな感じもありましたが,心を解放し,跳ぶことができたような気がしています。思いが少しでも声や音を通して伝わってくれていたらそれで良し。やってよかったと思っています。また,そのうちやるばい。

Img_0373

 

 

2011年3月21日 (月)

PEACE アゲイン

 HATTORIです。

 本日のライブ、ご協力ありがとうございました。

とても楽しいライブができたことを嬉しく思います。

非常に酩酊状態であります。酒にも酔いましたが、今日のライブの影響、それぞれの思いが強いことに酔うことができたような気がします。

 募金もたくさん集まりました。明日起きてから数えます。金額は後でお知らせします。

平和と日常は大切。  痛感。

元気で!

2011年3月20日 (日)

PEACE

 HATTORIです。

今日は、「THE PEACE MAINTENANCE LIVE Vol.4」当日。

気持ちが充実しているのが自分でもわかる。

「平和・日常」

思いを音にのせられたら嬉しいな。

会場でお待ちしています。

Photo


2011年3月19日 (土)

できること アゲイン

 HATTORIです。

 昨日、唐津駅で行われた被災者の方への募金活動に参加しました。


心が温かくなったことを紹介。


募金活動に参加する人が予想をはるかに超える数だった。


普段、口数の多くない人が、大声を張り上げて「おねがいします!」と訴えていた。


年金で、生活なさっている方が、「昨日年金の入ったけんね~」とけっこうな額を募金された。


自転車をわざわざ降りて募金する人、自転車で通り過ぎたのにわざわざ戻って募金する人がいた。


数カ所で募金活動をしていた。全部の箇所に募金をしていた人の一言、「頑張りよらすけん、素通りできんよ!」


こちらが募金を受けて「ありがとうございます!」と言っているところ、募金をした人が「ありがとう!」と言われた。


聞いた話。通りの車の中から、「降りられんけん取りに来てくれんね!」と言ってくれた人がいたらしい。


見かけが、寄付とは程遠そうな人(ごめんなさい、偏見です)が、募金に協力してくれた。「頑張ってください」ともいわれた。(見かけで判断しないようしているつもりが、やっちゃいました。申し訳ない。)


本日まで行われるが、恐ろしい額が集まった。


まだまだ、あります。

できることを自然な形でできる。
大切な事だな、と思う。

明日は、ライブです。できることをやる。楽しみましょう。    元気で!

Images_1


2011年3月15日 (火)

できること

 HATTORIです。

 震災の被害が拡大しています。私が住んでいる地域は今「普通」の生活が続いています。
「普通」であることが難しいと思ったことはありますが、今回ほど強烈に思ったことはありません。一日も早く「普通」がもどることを祈ります。
 私の住んでいる地域で「できること」の取り組みが始まりました。
素早い企画で街にでかけ街頭で呼びかけ形を残す。子どもたちの行動力に感銘を受けました。私も参加します。
もう一つ、私に出来ること。今度のライブを成功させること。

勇気と形を残したいと思います。

是非、協力をお願いします。


2011年3月14日 (月)

言葉に出来ない…

次回のライヴまで残りわずかな日々となりましたが、今回の地震、あまりに厳しい現実をつきつけられて、言葉にできません。被災地の皆様に心より、お見舞いを申し上げます。少しでも多くの方々に、前向きに生きる希望が灯ることを、願ってやみません。僕らも、できることをやります。みなさんお力をお貸ください。次回のライヴでは、いつもだったら、UNISEFへ送る、収益の半分を、今回は東北へ送らせていただきたいとバンドのメンバーで考えています。今までのUNISEFへの支援と同様に皆様のご理解をよろしくお願いします。

REBEL メンバー 一同

2011年3月 9日 (水)

戦闘機が買えるくらいの, はした金ならいらない…

もうすぐ第4回目のThe Peace Maintenance Liveです。みんなのお陰でこのライヴが行えているのにホント感謝しています。

このライヴは、イラク戦争がはじまった3月20日に、合わせて僕らが『反戦の思い』をこめて、また『世界の子どもたちの幸せ』を願って、行っているライヴです。途中、僕らの準備が出来ず開催できなかった年もあったけど、今年で4回目になります。集まった売り上げは、UNISEFへ毎年送らせてもらってます。

 国連のアナン事務総長の話では、世界で餓死寸前の人が8億人、そのうち、子どもが3億人をしめる状況にあるといいます。1分間に17人の人が餓死していくこの状況を救えるのは、長者の万灯ではなく貧者の一灯だと佐賀新聞でも訴えておられました。

今回のライヴでも、みなさんの募金、よろしくお願いします。私たちも決して生活は楽ではないでしょうが、この世を支えているのは、多くの心ある一般の人であり、決して裕福な人々の施しではないと思っています。『戦闘機が買えるくらいの、はした金ならいらない』とあのBLUE HEARTSも歌っています。みなさんの、心のこもったご寄付を、無理の無い程度に、期待しております。勿論、何より皆さんと一緒に音楽を楽しむことこそが、一番の目的です。

今回はさらに、トッコラートという若い女性グループが僕らの活動に賛同してライヴをしてくださいます。実力のある素晴らしいグループだとお聞きしています。本当に光栄に思っていて、今からどんな演奏が聴けるのかワクワクしています。これで、このイベントがまた新しいグループの方々によって、広がりをみせることを心から幸せに感じて感謝しています。もちろん毎回力を貸してくださるRock Pub Funkyの方々には、感謝の言葉もみつかりません。本当にありがとうございます。

ぜひ今回もこのイベントを成功させたいと思っていますので、20日は、皆さん、よろしくお力をお貸しください。お願いします。

PS.

今日も、Shinさんが、ちゃんとDiaryを更新していたのに、被って書いてしまってごめんなさい。

(F)

Poster

Shin

 INFORMATIONに3/20のTHE PEACE MAINTENANCE LIVE Vol.4のポスターをpdfで貼り付けてます。みなさん見て下さいね。pdfからjpgに変換するソフトなどを探してみましたがうまくできませんでした。誰か教えてくれ~3枚あるけど取りあえず今日はこの辺で…

2011年3月 7日 (月)

春近し

Shin

 我が家の庭の梅の花も,去年ばっさばっさ切ったのに,しっかりと花を咲かせております。自分が気付くのが遅かったらしく,他の者は「だいぶ前から咲いとったばい。」と言っておりました。90cm水槽の中の水草,メダカ,タナゴも水温が上がってきたらしく,かなり最近は活性が高い。そろそろ海の魚たちも…

Img_0308

2011年3月 4日 (金)

NEW-MEDIA

Img_0370

Shin

 さて,年末に買ったブルーレイハードディスクレコーダーにかなり録画番組がたまって参りました。なかなか消せないHDD内部の永久保存版にしたい番組もあるので,そろそろ外に出さないと…そこで買ってきたのがこれ!何の略だろう?残念ながら最先端のこういう物には疎いのだ。多分Blue ray Disk-REwritableかなあ。分厚いマニュアルをまた読み直さないといけません。

 先日2008年放送のB'zのドキュメンタリー番組が再放送されていました。プロとしての20年間をあそこまでストイックに追求して来た生き様にはすごさを感じました。喉のメンテナンス,ランニング,内旋筋トレーニング,歌詞へのこだわり…ギターソロを数ヶ月悩み抜いての作品作り…とてもじゃないけど僕にはほど遠い世界!これは,時々見たくなる番組です。何とかメディアにコピーしよう。簡単かなあ?CMはカットできると?何も分かりませんがチャレンジ!

 

2011年3月 3日 (木)

30分かかりすぎ?

Shin

 明日の金曜日,仕事上の都合でS-YAIRIの出番!1弦がずっと切れっぱなしでそのままにしていましたが,遂に昨夜は重い腰を上げて,地道に弦の張り替えをしてみました。先月?買っていたエリクサーをまず探す作業が大変だった。やっと見つけて,古い弦を外して,のっぺらぼうになったフレットを丁寧に拭いて,6弦から大体の感覚で巻いていきましたが,アコースティックの弦を自分で巻くのは初めてだったので,いまいち感覚が合わず,余りすぎたり少ししか巻けてなかったり…でも,何とかチューニングまで済ませて弾いてみると,なかなか柔らかくて弾きやすいこと!でも前に張ってあった弦よりも柔すぎて音がいまいちだったかな。まあこれで明日を凌ごう。

Img_0369

2011年3月 2日 (水)

DOLLS

Shin

 昨日の娘の話の続編…そういえば彼女は先月,紙粘土を母親に買ってきてもらって,我が家の居間にて,せっせと作品作りに勤しんでおりました。学校の宿題とかそういうのではなく急に作りたくなったとか何とか…1週間ほどかけて,着色からニス塗りまで終えて本格的な置物の完成!マトリョーシカという物ともうひとつは適当に思いつくまま作ったそうです。最近は我が家のTV台に置いてあるシーサーの隣に並んで家族を見守ってくれています。彼女は我が家のお守り人形を作ったのだろうか。それとも,もうすぐ家を出るので,自分の代わりにと思って親を寂しがらせないために作ったのだろうか。その真意は聞いてません。まあそっとしておこう。

Img_0310

Img_0298

2011年3月 1日 (火)

BLUE HEARTS

Shin

 本日はお日柄も良く?天気は雨。娘の卒業式でした。かみさんがどうしても仕事で行けないということで,私が参加しました。さすがに高校の卒業式は格式が高く,生徒たちが非常に落ち着いていて,明るさあり,湿っぽさありのひとときでした。最後のHRの時間に,お世話になった先生や仲間たち,それに親たちに対してお礼の言葉をひとりひとり紡いでいました。半数以上の子どもたちが涙を流しながら,日頃感じていた素直な感謝の気持ちを伝えてくれました。

 娘は友だちと離れ離れになることを思い,かなりBLUE HEARTSの様子。でも,合格発表はまだなので,後期対策しっかりよろしく。そういえば彼女はBLUE HEARTSが大好きである。

Img_0361

Img_0351

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »