2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

昨夜のお師匠様たち

 昨夜は、ELECTRIC FAMILY 35th Anniversary Live"We Are Family"へ出かけてきました。このイベントは、3日間通しのものですが、仕事の都合で一日目のみ参戦。この日の出演者は、大森洋平、岡本雅彦(ex.アンジー)、GOING UNDER GROUND、ザ・コレクターズ、博多ザ ブリスコ、ROCK'N'ROLL GYPSIES。

 もちろんお目当ては、GYPSIES。お師匠様たちは、やはりこの日も最高のパフォーマンスをわれらにお見せくださいました。これだけHOTなのにCOOLなバンドは、日本中探してもなかなかいません。最高のROCK’N’ROLLに触れて、またまた寿命が延びた気がしました。  

 そして、下の写真。単なるFenderのピックではなぁ~い。ライヴの最後に花田師匠のお投げになったピックをGETしてきたのである。あの335の絃をかき鳴らし素晴らしい昨夜のパフォーマンスを実現していたピックなのであ~る。ものども頭が高い!

 って調子に乗るほど嬉しい一品です。家宝にさせていただきます。…と本日は、ミーハーなDIARYとなりましたが、気にしないでくださいな。この歳になっても、それくらいミーハーになれる人がいるのは、幸せです。

(F)

Img_1877

2011年10月21日 (金)

音楽の時間

 HATTORIです。

 私は、ミュージシャンである。(一応)

ミュージシャンが担任をしているならば、そのクラスの合唱は素晴らしきものにならんばいかんでしょう。


それは、偏見。


子どもたちは、そんなの関係ない。


でも、音符、休符、強弱、その捉え方。これは気になってしょうがない。

子どもたちは、「このおっさん、何で伸ばせ! 切れ! 出せ! 抑えろ!」と叫ぶのか、不思議だろう。

音楽をいい加減に取り扱おうとする輩には、その美しさ、楽しさ、厳しさを教えるのが先に生まれた者の責任。
じゃないのかもしれないけれど、音楽に触れてほしい。

日曜日は文化祭。

音楽の素晴らしさに触れる人が、多いことを祈ります。

元気で!

Images_3


2011年10月20日 (木)

左手

 HATTORIです。

 私は、左利き。親の躾で直されて、ごはんを食べるのと、字を書くのは、右手になおっているけれど、多くのものを左手で行います。

 その左手、おととい発見したのが左手の叩き方。(ちなみに、私はドラマー。)
叩く時に、指に頼りすぎて、手首を使っていない。その結果、音が弱い。ストロークが安定しない。

これだったのだ。

発見。

遅い。

 手首を意識したら音の粒が揃いやすい。でも、使っていなかったからすぐ疲れる。「テキーラ」なんて、ついていけない。

昨日から、手首を意識した練習。

身についたら、またひとつ前にいける。

それにしても、何で早く気づくことが出来なかったのか。

残念。

何かやっていると、なんか発見する。アクションは大切。

元気で!

20091220


2011年10月17日 (月)

いよいよ!

初くんちも終わり、囃子の練習も再開しいよいよ本番まで秒読みに入りました。めっきり、肌寒くなり町にはくんちの匂いがしてきましたね。今年は、どんなくんちになるんでしょうね?その前の文化祭と授業研修が控えております!ちょっと、大変だけど頑張ればくんちもいっそう楽しいものなるでしょう!終わればもっと大変な行事が待ってるんだけど、そんな先の事は考えない(笑)

2011年10月15日 (土)

雨も泣いている・・・

10日、柳ジョージさんが、63歳で亡くなられた。

残念です。

昨日今日と、久しぶりに雨が降りました。

きっと空も彼の死を悼んでいるのでしょうか。

和製クラプトンという呼び名が適切だったかどうかはわかりませんが、素敵な歌声とギターでした。

渋いギタリストがまた一人この世を去られて寂しいです。

黙祷。

(F)Img_904823_27023579_01

2011年10月11日 (火)

山下久美子

 HATTORIです。

 寒くなって参りました。お元気ですか。

 学生時代、山下久美子をちょこちょこ聞いておりました。時々むかついていたのだけれど、むかつくもの聞きたさで、ちょこちょこ聞いておりました。

 そして、最近になってこれまたyoutubeで山下久美子の画像を見ていたら、池畑さんが結構登場するのですね~。池畑さんのドラムでロールする山下久美子を見ていたら、「君、けっこうカッコウィーね~」と思っちゃいました。

 「赤道小町どきっ!」(でよかったかな?)は好きではなかったのだけれど、2,3曲好きだな、と思う曲があります。活動を休止されたのが残念。

で、発見。


「いっぱいキスしよう (2000年) 山下久美子」


この画像では、花田裕之さんが、ギターを弾いておられます。この姿がかっこいい。曲自体は、今日初めて聞いたのだけれど、後ろで支える花田さんがかっこいい。こういう感じで花田さんに頼める山下久美子は、かっこいいな。

うん、満足。

元気で!音楽は、いつも刺激をくれます。


Images_3


2011年10月 5日 (水)

らんらんらん

引き続きHEATWAVEネタ。

http://www.youtube.com/watch?v=TXgqAV8n9OU&feature=related

これは、HATTORI君と出会った頃のHEATWAVEです。彼らがプロになり、東京へ行く寸前の博多アマチュア時代最後のアルバムに収録されていた曲。

HATTORI君が、いつかこのDIARYで書いていた「僕は、自由だぁ~♪」って歌詞が飛び出す歌です。

HATTORI君とよく見にいったね。藤原のドラムが懐かしいぃ~。

(F)

2011年10月 2日 (日)

おめとう!

福岡ソフトバンクホークスが優勝しました!しかも2位に大差をつけて…今年こそ何とかクライマックスシリーズを突破して日本シリーズに行って欲しいと思います。後は一番大好きな阪神タイガースが巨人を追い抜きクライマックスで優勝して日本シリーズでホークスと戦い日本一になってくれればいうこがないんだけど…話しは変わって中学野球だけどいよいよ明日か大会が始まります!二つ勝てば夏のようにFのチームと戦うことができます!今のところはプロよりも自分のチームが一番すきかな(笑)

2011年10月 1日 (土)

秋深し…

いよいよ10月になりました。

今年も残り3カ月。

秋といえば、何?

やはり音楽の秋だよ。

大好きな彼らが、ライヴにやってくる。

それは誰かといえば…

ROCK’N’ROLL GYPSIES

HEATWAVE

THE KIDS

の方々です。

みんな行きたいけど、仕事がねぇ~。

9月はとうとう1日も休みがなかったもんねぇ。

まぁ好きでやってる部分もあるんだけどね。

ところで、

僕がHEATWAVEを好きになった頃の映像があったんで楽しんでみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Aa6Sq-0b13k&feature=related

You Tube は、すごいね。まさかこんな映像に再び出会えるとは…。

このライヴのカセットテープを持っていたんだよ。

懐かしい。

今の彼らからは、ちょっと想像ができない感じです。

僕は、とってもカッコイイと思っていました。

それじゃあ、またね。

(F)

Heatwave

MY  FAVORITE  ALBUM  OF  HEATWAVE  [凡骨の歌]

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »