2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

New weapon

Shin

 今日は早起きして,かねてより購入予定していたNew weaponを手に入れるべく佐賀まで…遠い!何かのついでに思いつけばいいのに,なかなか計画性が無い。以前からFender 黒 Telecasterの調子が悪く,ガリが直っていない。ネジを増し締めしたり,配線を収め直したりといろいろ悪あがきをしてきましたが,直っていない。でも,ガリの原因が分かった!!先日のSunset Liveの時にあまりにもひどいガリにPAさんが高品質のシールドを貸してくれた。それをアンプに差してみるとあら不思議!ひどい雑音がピタッと止まった。原因はシールド!

 そこで,鹿島のmusicianたちが言っていたBeldenを物色してみると,高い!高い!目がビヨーンと飛び出るほど高い!でも,これですっきりとした音で演奏できる!清水の舞台からJUMP!買ってしまった。Beldenの6mのシールド!これで全ては解決さ!

Img_0666

2012年9月27日 (木)

Good day Bad day

Shin

 昨日は仕事で佐賀へ…帰りにズボンのケツポケットを触ってみるとそこにあるべきモノが無い!車内をくまなく探しても無い!バッグの中も,職場にも無い!デスクの中も無い!どこにも無い!困り果てて1日をやり過ごし,昨日行ったところへ電話をかけまくった。2カ所からありませんでしたと言われ,最後の砦,佐賀水ものがたり館へ電話…係の方が電話に出られ,事情を説明すると,「ありますよ。黒い奴。中には何が入ってますか?」と…「保険証に…」何とか本人であることが伝わり,夕方回収に行ってまいりました。あった場所はトイレの棚の上だったそうです。中身もちゃんとありました。一安心!みなさん,年齢とともに忘れっぽくなってませんか?自分は飲み会の時とかもっとひどいですよ。財布に携帯,家のかぎ,バッグごとていう時もありましたね。これからはもっと気を付けたいと思った2日間でした。

 おかげさまで,そこは大和イオンのすぐ近くなので,島村楽器店まで足を伸ばしました。そして,行方不明になっていたノブを購入。420円でした。やれやれ

Img_0663

2012年9月25日 (火)

She is a crusher.

Shin

 先週の土曜日に娘が帰郷し,久しぶりにTELECASTERを持って来ました。もともと自分の物。以前に書きましたが,壊れたエピホンを修理して練習用に家で自分が使っていました。日曜日の昼に娘を駅まで送る時に,何故かTELECASTERを置いてエピホンを担いでいました。内心よしよしと思い,娘にエピホンを持たせ,やっと戻ってきたFender teleが使えるとにんまり。昨日teleを眺めていたら,以前とちがうところ発見!やられた!ノブが…消えている!

 まんまと今回も娘にしてやられた次第です。正直に言えば良いのに…と思いつつ,まあ許してしまっている。これではいけませんね。次回帰ってきたらガツンと一発オヤジの威厳をぶつけますよ。物を大切にして欲しいモノです。誰に似たのでしょうかねえ?蛙の子は蛙かなあ?

Img_0661

2012年9月23日 (日)

ON ROAD

Shin

 昨夜は,鹿島のバンドマン,MONITOR=MORITAR氏を誘って,ROADに飲みに行ってきました。店はマスターの中学時代の同窓会の2次会があっていて満員御礼状態。非常ににぎやかでした。奥のカウンター席に案内され取りあえず席get!

 彼とはしばらく会ってなくて,疎遠な感じになっていて,彼の最近の動向が気になっていたということで,積もる話やこれからの展望など,3時間程コミュニケーションしてきました。彼のバンドとはいつか一緒にやろうと思っていて,なかなか実現できていませんでした。話によると現在は紆余曲折あって,そのバンド活動は休止しているとの事。現在は鹿島のアシュラさんや嬉野市のYOU音バンドで活動中。まあ,休止の話に関しては非常に残念!でも,いろいろな場所に自ら歩を進め,今も形を変えて音楽活動を続けています。そのバイタリティーはすごいですね。感服します。自分は一球入魂的な考え方をするのですが,その一球さえもうまくこなせていないような…彼は今後,やっぱりサポートだけではなく自分のバンドを立ち上げたいとも言っていました。それもPUNK ROCK BANDを…今その面子を物色中と。

 そんな話をしていると,22:00くらいにYOU音のみなさんがひょっこり楽器片手に来店。早速ステージに立たれ何と演奏開始!いったい何だ?実はお客さんがたくさんいるにもかかわらずバンドのリハが始まったのだそうです。早速カウンター席を離れ砂かぶり席へ移動。まじにリハのようで,演奏が止まったり構成を確認したりされていました。でもお客さんはノリノリで手拍子をされたり,スウィングしたりしてましたね。自分にはLIVEが行われているとしか思えませんでした。ゆるい感じ?自然な感じ?飾らない感じがとても良かった。MONITOR=MORITAR氏は既に彼らのことを良く知っていて,演奏が終わってから自分のことを紹介してくれました。嬉野YOU音は,音楽イベントを企画運営する実行委員会みたいな組織かなあ?もちろん,バンドマンもたくさん所属されています。今後もMONITOR=MORITAR氏の動向に注目。

P1000155 P1000156  

2012年9月21日 (金)

Tailwind

Shin

 この1週間財布の中と背中に風が吹いておりました。前者については,今日は待ちに待った9/21でありました。後者の方の風は,SUNSET LIVEの余韻にどっぷりと浸かり,何となく背中を押してもらい,心地よいひとときを過ごさせてもらった感じがしています。今後はまたリセットして,良い準備をします。それと温めているものがあって,少しずつ形にしていきたいと思っています。これからもよろしく。

9/16にF氏に連れて行ってもらった麺王!旨かった。

P1000152

 

2012年9月17日 (月)

NIKI NIKI 86.8

Shin

 まずは、9/15(土)SUNSET LIVE IN MINATO 2012今年もすばらしいイベントでした。スタッフのみなさん,お客さん,出演者,音響さん,松屋さん,来てくれた仲間,しんご兄さん,お疲れさまでした。そしてありがとうございました。嵐を呼ぶ男たちのJimmy jazz!彼らの演奏の時にはかなり激しい雨が降ってきましたが,それもかなり絵になっていて格好良かった。楽器やエフェクターもずぶ濡れだったようですが,大丈夫だったかな?それから中野君の演奏の時には,スカッと雨が止んで,まるで魔法使い!晴れ男にバンザイ。その後ラストのT.T.Sまでしっかり盛り上がったライブでした。今年も楽しませてもらいました。おまけに,打ち上げもFUNKYでしっかり飲ませてもらいました。旨かった。

 打ち上げでは,FM唐津の日曜日のしんご兄さんの番組ハイカラ ランチ サンデイに出演を依頼され,日曜の昼にメンバー3人でお邪魔しました。個人的には生放送の番組に出演するのは人生初体験で,ライブよりも緊張しました。自分のテンションが低い感じでしんご兄さんもアシスタントさんもやりにくかったのではないかなあ。でも,鹿島の旨いモノや方言,それにREBELの今後の活動予定などいろいろと引き出してもらいました。結構標準語でしゃべってたつもりですが,なまってたかなあ。LONDON is burningも番組で流してもらいました。曲についてはF兄貴が思いを熱く語ってましたね。HATTORI若大将?はアシスタントの美人のお姉さんのもと恩師でありました。世の中広いようで狭かった。いやあ貴重な体験でした。あっという間の楽しい30分でした。ありがとうござました。

P1000151_2 

2012年9月15日 (土)

サンセットライブ

サンセットライブ
始まったよぉ〜

みんな、早く来て下さい。

お願いしま〜す

2012年9月13日 (木)

PIANO

Shin

 我が家にもPIANOがあります。まあ、職業柄?娘が幼少期に興味があって,かみさんが衝動買いしたから?それは確実に後者であります。娘が中学生になった時点で我が家のPIANOには埃が被るようになり,はっきり言ってタンスの肥やし?いやいやモノを載せる台?ってな感じでただのインテリアに成り下がっております。彼女の部活とともに封印!

 久しぶりに,載せてあるモノを片付けて,扉を開いてみました。すると案外音の狂っていない鍵盤が並んでいます。そこで,まあ職業柄のモノを弾いてみたり,かみさんが猫踏んでしまったを弾いたり…息子がマネして猫を踏んだり…へたくそな音で近所迷惑…

 やっと自分に番が回ってきて,チャレンジしてみたのが,RIDING ON THE STORM これはDの曲なので黒鍵が多すぎてかなり難儀!でも1年くらいしおったらなんとかなるようなならないような…あらためてGUITARの有り難さが身に滲みた次第であります。

 9/15 C'mon everybody.

Img_0650

そしてついこの前旨かった昇和亭

P1000150

 

2012年9月 6日 (木)

debuet or diet

Shin

 久しぶりに旨いトコ発見!夏は毎年のことながら,ついつい箸が進んでしまい,体積が増す。本当に給食というのは有り難いものであることを痛切に感じるのは自分だけでしょうか?昔の給食と言えば,脱脂粉乳とかコッペパンとかコーンスープ(ほとんど輸入物の動物用の飼料的な)しかし,現在では結構ご飯とか地元の米だったり,野菜も地元のモノだったりしています。食の安全?いつかはみんなで育てた大根を給食センターへ持って行って,町内全てに振る舞っていただいたこともありました。幸い食中毒とかは無く,事なきを得た記憶がありますね。最近は給食も民営化しているトコとかもあるらしく,どういった食材が使われているのか危惧されます。何時の時代も難しいですね。

 消費者としての食の選択権は当たり前に消費者にあります。でも,選択の余地のない給食は,信じるしか無い。そういったことを考えてしまうのであります。ただ単に安いとか採算がとれるとか…そのレベルの理由で煙に巻かせたくない。給食に関しては個人的にはとても心配です。

 夏は,ラーメンを頻繁に食ってしまいました。おかげさまで貫禄が付きすぎて只今diet中!9月になって1kgは何とか落としましたがまだまだ足りません。がんばろうっと!って事で旨かったラーメン屋は牛津のside 9の隣!麺や豪!

P1000143

2012年9月 4日 (火)

MAINTENANCE DAY

Shin

 とにかく,最近はモノが不具合を叫んでいかん。まずはGuitar。なかなかガリが治まらない。以前にも書いたが,ギターテックのような技術はないので,増し締めする程度のことしかしておらず結局そのままの症状でplayしてました。でも,ひどい。アンプがかわいそう。ってことで昨夜心臓部を開いて解体!配線がかなりもつれた状態だったのでまあ若干はすっきりさせ,収めてみた。そして,ジャックを差す部分も解体し,まめに接点復活剤を吹き付けて綿棒でクリーンニング!さてさて,アンプに繋いで試奏!以前よりもかなりいい感じ?まあ素人にしてはこんなもんでしょう。

 次は,tuner。チューニングしようとスイッチを入れたら前日まで機能していたにもかかわらず,電池切れ!早速ベスト電器へ行ってボタン電池を交換して完了!

 そして,最後は自分自身!胃カメラの精密検査が必要と言われ,本日おそるおそる病院へGO!鼻からカメラを突っ込まれなされるがまま!先ほど終わり診断結果は…十二指腸潰瘍でありました。白い出来物がきっちりとカメラに収まっておりました。まあ6週間分の薬をもらい,大禍なく済んでホッとひといき。ご心配おかけしました。

 ってことでMEAINTENANCE完了!9/15に向けてLet's Rock!

Img_0643

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »